もしかしてスピリチュアルなのかもしれない

見て見ぬふりをしてきたけど、やっぱり視えてる気がする…

私が初めてはっきりと霊を意識した時のこと

それは、おばあちゃんのお葬式での出来事でした。

私はまだ中学に上がったばかりで、見えてるとか見えてないとかを意識する以前に、スピリチュアルという言葉もそういう存在があることも知らなかった頃です。

 

死というものを間近に経験するのは物心ついてから初めてで、死の悲しみや恐怖よりも、親や集まった親戚の全身から漂う「ただ事じゃない」雰囲気のほうに圧倒されていた気がします。

 

お葬式で、私はお坊さんのお経の声を聞きながら、お焼香の煙の行方を目で追っていました。
煙が天井までゆっくりと上っていき、大きく渦を巻くように天井の隅の方に集まっては、空調の風に乗ってさーっと流れていく様子をぼんやりと眺めていました。

f:id:maisonnaoko:20180720205113j:plain

お坊さんの声が深く心地の良くおなかに響くのでうっすらと眠気を覚えながらも、「寝てはいけない」とじーっと天井を見つめていたのを覚えています。

 

しばらくそんな風にしていたら、煙の流れとは違う、白っぽく空気が揺らぐようなものが見えてきました。
お経の瞑想効果ですっかりリラックスしきっていた私は、最初それが何かわからないまま眺めていたのですが、指先で数珠を繰っているうちにハッと「あれはおばいちゃんだ」と気が付いたんです。

 

おばあちゃんはその場に集っていた人たち一人ひとりの表情を確かめるようにあっちからこっちへと移動しているようでした。
生前チャキチャキといつも動き回っていた雰囲気そのままに、せわしなくあちこちと動き回るので、まるで高速移動で分身の術のようにおばあちゃんがいっぱいいるみたいな感じ。
その様子がおかしくて、私はお経の声に体を委ねながら少しの間おばあちゃんが亡くなった悲しみから解放されました。

 

その時、不思議なことに「あれはおばあちゃんだ」と何の疑いもなく心に浮かんだ思いを受け入れ、煙のように漂うおばあちゃんの魂のようなものをずーっと目で追っていました。
ただすっと、自分が見ているものがおばあちゃんであるという事実だけが心に入ってきたのです。

 

その出来事を人に話すことはありませんでしたが、あのときに見たもの、感じたことはずーっと心の中に残っています。
疑いや恐怖は全くなく、疑問を感じることもなく、「あのときおばあちゃんがいたなぁ」って思い出します。

 

 

思えばあれが初めてはっきりと「霊」を意識した瞬間だった気がします。
先入観ゼロだったので、なんというか、とてもフラットに体験できたのが良かったな。
ものすごく透明な思い出です。

 

 

この数年後、おじいちゃんが亡くなったときにもまた同じような体験をしたのですが、その話はまた明日。
キノコでした。